私の年齢でも!?高齢でも住宅ローン借りられるって本当?

高齢でも住宅ローン借りられる?本当?

よくばり.comではいろんなお客様の住宅ローンのご相談を受け、
通してきた経験ががあります。
住宅ローンを組めず困ってる方がいるか?
調べていたら、こんな方がいらっしゃいました。

===引用
58歳の住宅ローンについて。年収、手取りで350万ぐらいです。
定年はありません。借金もありませんが、貯蓄もありません。
現在、750万円のマンションの購入を検討しております。
今の住まいは家賃は8.5万円なので、その分を
返済に回したいと思います。
少々支払いが多くなっても構わないので、10年ぐらいで
ローンを終わらせればと思います。
お伺いしたい点としましては、

  1. ①ローンは可能か
    ②金利がわからないので、どれぐらいになるか
    ③そもそも現在の年収では賃貸で諦めるしかないのか

===

この様な内容の相談はよく受けます。
家賃が8.5万円は毎月大きいですよね。
もし750万円のマンションが購入できたとしたら
月々の支払はいくらになると思いますか?

金利については金融機関に寄りますので例えば1%で
受けれたとしたら10年(120カ月)で月の返済は
約6.5千円になります。

現在8.5千円の賃料、購入できた場合の
月々の支払約6.5千円、その差額は「約2万円」。
大きいですよね。年間で24万円も節約できます。
投稿してた方がベストアンサーとして選んだ方の回答はこんな回答でした。

===回答引用
58歳でローンを組んで将来何歳まで働くつもりですか?
65歳まで使ってくれるところがあっても
その後はシルバーのパート程度しかありませんよ!
ローンなんて考えないことが賢明では?

===

確かに容易ではないが…。

ベストアンサーの数が少なかったのか、全く答えになってませんね。
現金が用意出来なければ購入出来ないじゃないですか!
58歳でも諦めないで下さい。
絶対ではありませんが、出来る事はたくさんあります。
金融機関の事をお話しますと…
まず、メガバンクと言われている都市銀行
(東京三菱UFJ、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行)
は正直審査が厳しいです。

内容と借入期間によっては可能性はありますが、
先々どの様に支払いをして行くのか?
支払って行けるのか?支払って行ける証明は出せるのか?
等、とにかく細かく融通がききません。

その他金融機関は地方銀行、信用金庫、信用組合、
フラット35等たくさんの金融機関がございます。
住宅ローン金利は都市銀行の金利と大きく差はなく
審査も通りやすいので借入おこしやすいです。

私は自分のお客様で60歳の方の住宅ローンを
通したことがありますのでご紹介します。

その方の条件は戸建の駐車場付き(2台)の
物件を購入予定、物件価格1980万円。

当社のお客様の事例

◎お客様の条件、属性

  1. ・現在自己所有の物件あり(マンション所有住宅ローン支払い中)
    ・ご夫婦2人、娘夫婦とお孫さん3人+ワンちゃん2匹 計7人家族+ワンちゃん2匹
    ・ご主人様 自営業、年収400万円、定年退職なし
    ・奥様 パート 年収110万円

今回の購入動機はお孫さんも増え
現在のマンションが手狭になった為、
広いマイホームを購入したいと物件のご依頼がありました。

◇借入起こすにあたり懸念される問題点

  1. ・自営業者
    ・年齢60歳
    ・現在のお住まいの住宅ローンを支払い中

この3点が金融機関から住宅ローンを
購入するに問題視されるポイントでした。
まず都市銀行の三井住友銀行とみずほ銀行へ事前審査を出し、
結果としては未承認で審査通りませんでした。
理由としては自営業者と言う事と年齢が引っかかってきました。
60歳で健康でも若い人に比べてどんなに
年収があっても厳しく見られます。今は健康でも何かあった場合、

どのように住宅ローンを支払うのか?支払能力があるのか?
年金はちゃんと貰えるのか?いくら貰うのか?

等…失礼な事ばかり言われ聞かれます。

都市銀行に断られたからと言って私はあきらめません。
想定内の事でした。何故、私が都市銀行を審査通したのか…
それは都市銀行は支店も全国にあり、誰もが知っている。
そして都市銀行だけに安心感があると思うので申込しました。

とはいえ審査が落ちたと聞いたらやっぱりショックですよね。
その時、私はお客様とさらに向き合い、

「今回承認は得れず審査が通りませんでしたが金融機関は
都市銀行だけではありません。地方銀行・信金、信組、
フラット35等があります。〇〇様が今回の審査が
通らなかった事で、縁がなかったと諦めるのも選択の一つです。

無理にはお勧めしません。
例えばこれから他の金融機関へ審査を通しても、
通らない可能性もあります。その度、傷心するかもしれません。

それでも私にお任せ頂けるのであれば
私はやれる事を全てやり切ります」

と話をしました。

・・・〇〇様は少し沈黙・・・その後、

「分かりました。全てお任せします!
せっかく物件も探し当てたし、自分の年齢の事は
分かっているつもりでも娘、孫に
資産を残してあげたいので、お願いします」
とお話いただきました。

私はお客様の気持ちを聞いて大変うれしく思いました。
その気持ちに応えようと、お客様の状況属性をもう一度、
各金融機関の担当へヒアリングをしました。
ヒアリングしながら千葉銀行、
東京ベイ信用金庫等数社金融機関へ申込しました。

結果…全て惨敗でした。

でも私は諦めず自営業+自己資産も合わせて
審査してくれる金融機関を見つけ、お客様へお話しました。
その金融機関は「ゆうちょ銀行」です。
通常の金融機関に比べたら金利は高いですが、
お客様の目的は「娘、孫たちへ資産を残したい」と言う
強い思いがあり、審査を進める事になりました。

私もこれが最後かと思って居ましたが、
審査結果は「承認」でした。

お客様はとても喜んで頂き、
契約・決済の運びになり、引っ越して住んでいます。

ここで何故審査が通ったのか。

  1. ①現在お住いの物件を娘夫婦へ賃貸として出し、家賃収入がある事を提案。
    ②ご本人様の年収に見込賃料を合算して返済比率範囲内に収まるように。
    ③年齢については自営業者で定年も無いので問題は無いとの事。
    ④借入期間は80歳完済すると言う事で19年期間。

ちなみに諸費用は借入金込みで借りましたので
お客様の手出しはありません。
この様な住宅ローンの借り方があります。
借りれないんじゃないか?と一人で悩まないで下さいね。
当社としても、お客様のお力になれることは
いっぱいあると思っております。