空き家リスク!―賃貸できるか、売却するか・・・絶対損しない方法―

売る、貸す、維持・・・ベストな選択肢は?

空き家問題は、一人暮らしの高齢者が、
入院・死亡・施設に入ったときからはじまります。

子どもは家も仕事も持っているから、実家には戻ってこない。
そこで空き家が発生するのです。

放置すると特に深刻なのが、マンションより一軒家の場合。
戸建ての実家が空き家になったときの選択肢は3つ。

売る」「貸す」「維持する」です。

ただし、貸すことはあまりおすすめしません。
多くの空き家は、近隣の賃貸アパート相場よりも安い金額で貸し出されます。
そのため、収益が少ない
さらに貸し出すと借地借家法が適用になるため、持ち主に修繕義務が発生します。
築40~50年の家は、雨漏りや配管のつまり、外壁の傷みが
でてくる可能性が高いのでリフォーム費がかさんでしまいます。

 

実家が空き家になった最初の1~2年は、頑張って維持しようとする人が多いです。
幼少期や両親の思い出があるので、いきなり売却の決心はつかないものです。

しかし、途中で疲れ果ててしまうのです。

なぜかというと、空き家を維持するには大変な労力とお金がかかるから。
瓦や外壁の交換といった修繕費用や固定資産税を
すべて合わせて年に30~50万円くらいは必要です。
空き家の維持はとにかく大変。
こまめに手入れをしなくては、すぐに廃墟と化します。

まず5日でかび臭くなります。古い家ならなおさら。
1週間もたてばムッと異臭を感じるようになります。
これを防ぐためには、最低でも1ヶ月に1回は
窓を開けるなどの換気をする必要があります。

とはいえ、実家が遠方にあると、様子を見に行くのも大変で、
ついつい足が遠のいてしまいます。

 

放置すると、異変は次々と起こります。梅雨の時期の雨漏りや、
雪が降る地域だと軒先の瓦が割れることもあります。

台風が来れば、強風で何かが飛んできて外壁が破損することも。
修繕費用がもったいないといってそのままにしておくと、
家に穴が開いて、生き物が侵入し始めます。

小さい動物や虫が入り、そのうち3センチでも穴が開けばハクビシンが入ってくる。
ハクビシンは家の中に糞のタワーをつくるから厄介なんです。

他人が住み着いたり、不良の溜まり場になる例もあります。

 

空き家問題の一番の解決法は、売却すること。
できるだけ早い時期のほうがもっと良い。
先ほど説明したように雨漏りなどの何らかの問題が必ず起きる。

ですから問題が起きる前に売ってしまうのです。

更地にして土地だけを売るべきか、と質問を
受けることもありますが、建物は残しておくべきです。

空き家を買いたいという人は、その家の雰囲気を大事にしたいという方、
レトロな雰囲気を求める方もいるからです。

よくばり売却.com

は、「家が売れない」「希望価格で売れない」「早く売りたい」など、
なかなか売れない、または売りづらいと思われている売却の悩み、
そのような悩みを解決し、売りにくい家を
売ることができるサービスが「よくばり売却.com」にはあります。

あなたの家をお預かりしたとき、買主様が現れるのを
ただじっと待つという事ができない私たちは、
「家を売る」という事をとことん追求します。

「家が売れない」を解決できる理由もご紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

不動産についてのお悩み事は、ぜひお気軽にご相談ください。

どんなに些細なことでも、あなたのお力になります。