大人気の駅近マンションで夢の都会暮らし!でも意外なデメリット?

毎日の通勤ラッシュにすっかり慣れてきている自分がいるなかで、雨の日や寒い日などはやっぱり辛いですよね。

ふと駅近くに自宅があればなぁ…と思ったり、戸建ては無理でも駅近マンションがあれば自分も家族もどんなに楽だろう…と考えたりするものです。

確かに、駅近マンションは人気が下がることもなく、新しく出来たマンションが分譲されると、あっという間に完売してしまいます。

マイホームを考えている方は、少し郊外に戸建てを構えるのか?それとも駅近くにマンションを購入するのか?
通勤も楽な都会型の生活も捨てがたいけど、やっぱり自分の家を建てたい…色々と悩みは尽きませんよね。

そこで今回は、駅近マンションが不動の人気を誇る理由と、意外なデメリットをご紹介していきます。

プロの視点と実際に生活している人の視点は少し違うかもしれませんので、今回は実際に住んでみて感じるメリットとデメリットに絞ってご紹介していきましょう!

メリットその1 通勤に無駄が無くなる

これは誰もが痛感するところです。
通勤は毎日の事なので、出来るだけ無駄な時間を省きたいものですよね。
1日は24時間という限られた時間だけであり、もしその分を片道30分減らすことが出来れば、1日で1時間の無駄を省くことが出来るといえます。

しかも、朝忙しいときの30分って、かなり貴重だと思いませんか?
今まではお子さんと朝食を一緒に食べれなかったり、会話出来なかったこともあったかもしれませんが、朝少しゆとりが出来るだけで、気持ちもゆとりがとれるものです。

メリットその2 天候にさほど左右されない

これも結構助かります。
というのも、駅まで行けば天候がどうであろうとあまり関係なく通勤出来るのですが、問題はその最寄り駅に行くまでの大変さです。
職場は駅近くだから電車に乗ってしまえばあまり大変ではないという方も多いのではないでしょうか。

自宅から最寄り駅が遠い場合、悪天候だとカッパを羽織り長靴で自転車をこいで行くのです。

でも、会社まで長靴を履くのもストレスですし、オフィスの雰囲気や自分の服装にあった靴を履かなければならないですよね。
よく聞くのは、駅に下駄箱があるといいのにね~なんて言う人も多いようです‥‥

これが駅近マンションであれば、少々の雨降りでも服装や足下を気にせずに出勤出来るわけですから、これはありがたいものがありますよね。

メリットその3 とにかく全てにおいて利便性が良い

基本的に駅周辺には、クリニックやスーパー、八百屋さんやドラッグストアーなどが並んでいるものです。

様々な用事を帰り道の途中で済ませることが出来るわけですから、生活の質を落とすことなくシンプルでスピーディーに行えます。

これは本当に重要な事ですよね。シンプル且つスピーディーで上質な生活が叶うと、主婦であっても、仕事を続けやすいかもしれません。

それに駅周辺は、しのぎを削って商売をしているため安いお店も多く、季節感もあります。
買い物をお得に楽しめるという嬉しいメリット満載なのです。

 

デメリットその1 自家用車を持ちにくい

仕方ないことですが、都会は土地自体がとれないため、駐車スペースの確保も大変です。
ですから駐車料金も高く、道も狭かったりして、自家用車を持つとかえって不便に感じる方も多いようです。

そうなると若いときに取った運転免許もペーパードライバー状態になってしまい、これから歳を重ねても都会でしか生活出来なくなってしまう可能性があるのです。

退職したら夫婦で郊外に家を建てて移り住もうと考える方も多いようですが、自家用車を運転出来ないのであれば、田舎暮らしはほぼ無理だと考えた方がいいかもしれません。
田舎は、買い物も病院も何もかも車移動だからです。

デメリットその2 最寄り駅が各駅しか停まらないと不便

駅近だからといって、どんな駅でも便利という訳でもないのです。
せめて準急が停まるくらいじゃないと、駅に着いたからといって、直ぐに乗れるわけではありません。
快速や特急の通過を何度もやり過ごし、のんびり来たドンコウに乗って出勤です…。寒いときなどは特に悲しいです。

悲しいのはそれだけではありません。帰りも少し遅くなると、最寄り駅に停まる電車はなかったりするんです。

爽やかにスピーディーに移動するためにも、停車駅の確認は必須です。

まとめ

駅近マンションは本当に魅力的です。
経済的な都合がつくなら絶対欲しいものの一つですよね。

人生を豊かにする沢山の秘訣が散りばめられています。

その魅力は駅ごとに様々ですから、実際に住んでいる人の意見を聞きながら、考慮されるのも楽しいですよね。
ぜひ、今後の人生を拡げ方を考えてみてくださいね!