あなただけのオリジナルの一点を!オーダーメイド家具の魅力!

新居に引っ越したときやマイホームを購入したとき、やらなければならないことって本当にたくさんありますよね。

役所での事務手続き、さまざまなカードの住所変更などなど…。
こういった事務作業は、往々にして「面倒くさい・・・」と思ってしまいがちではありますが、新居での住まいを始める上で、ワクワクすることもたくさんありますよね。

例えば、家具の購入。

「どんなダイニングテーブルにしよう?」「どんなテレビ台にしよう?」と迷いながら揃えていくのが、新しい住まいでの楽しみの一つですよね。

そこで、今回注目してみたいのが‟オーダーメイド家具”

最近はは比較的手頃な金額で購入できる家具店も多く存在していますが、世界でたった一つというオーダーメイドの家具を造れるお店も人気が出てきています。

そんなオーダーメイド家具について、お話していきたいと思います。

オーダーメイド家具のメリット・デメリット

<メリット>

・色、形、サイズ、素材などを自分好みでオーダーできる
既製品だと、色や形やサイズなどすべてのポイントが自分の求めているものに完璧にマッチすることはなかなかないですよね。
「大きさは良いんだけど、色が好みじゃないなぁ・・・」「デザインは気に入ったけど、素材が安っぽいなぁ・・・」などと思ったことはありませんか?
すべてに納得がいく商品に出会うのは、厳しいのが現実です。

・使い勝手の良い家具に出会える
オーダーメイドなら、スペースを無駄なく有効利用することが可能です。
「ここの空間ならこのくらいの大きさの家具が置ける」と事前にスペースを把握した上でオーダーすることができますよね。
なので、狭いスペースなどにうまくはまるような収納家具を置くこともできますし、空間を無駄にしません。

・丈夫である
「家具が地震で転倒、倒壊した」という話は、よく耳にしますよね。
大地震の際に、家具の下敷きになってしまった・家具が倒れてきて逃げ道をふさがれてしまったということも、現実には起きてしまっています。
こういった現象は、家具が固定されていなかった、または正しく固定されていなかった場合に起きることがほとんど。
でも、オーダーメイド家具は職人が施工時に固定する場合が多いので、万一のときのための備えとして安心できるものがあります。

<デメリット>

・価格が高い
当然と言えば当然ですが、やはりコストがかなりかかってしまうことになります。
素材にこだわって造られることがほとんどだと思います。
選び抜かれた木材など、既製品とは違った質の素材で造られるのでどうしても高価になってしまいます。

・完成形がイメージしにくい
初めにモデルとなるものが明確でない限り、完成形はどうしてもイメージしにくくなってしまいます。

・時間がかかる
家具のデザインや設計などの手間を要するため、手元に届くまでに時間がかかってしまいます。

・細部のデザインには制約がある
いくらオーダーメイドと言えども、あまりにも薄すぎる厚みの家具を要望したら、それは実現不可能と判断されます。
顧客の要望がすべて実現できるわけではありません。

オーダーメイドされる家具とは?

一口に家具と言っても、本当にさまざまですよね。
実際に、どんな家具がオーダーメイドされることが多いと思いますか?

・ダイニングテーブル

ダイニングテーブルは、私たちの住まいの中でも、大きな存在感を発揮するアイテムです。

天然の無垢材を使用することで、木本来の温もり、強さ、重厚感をしっかりと際立たせることができます。

また、ダイニングテーブルは6人用ともなるとかなり場所を取る大きな家具ですよね。
この場合、マンションなどではうまく搬入できないケースもあります。

でも、オーダーメイド家具なら、天板と脚を分解した状態で、現場で組み立てることも可能です。
搬入のときの状況を考慮できるのも、オーダーメイド家具の魅力でもあります。

・食器棚

私自身、主婦としてオーダーメイドで食器棚を造ることに憧れがあります。
やはり、毎日3回しなくてならない料理という家事、自分にとって‟一番使い勝手が良い!”と感じられるものが良いな…と思ってしまいます。

動線を考慮した上で、収納扉や引き出しの位置などを考える人が多いようです。

・壁面収納

住宅の中で、最も有効利用が可能と言っても過言ではないのが、壁面ではないでしょうか。

今の家に暮らしてから3年しか経っていない私も、収納面ではすでに頭を悩ませています…。

子どもがいると、幼稚園や習い事関連の資料だったり、工作遊びの際に使う折り紙、はさみ、シールなどといった細々とした小物類が増えたりします。
「もっと収納があればなあ・・・」と思うこともしばしば。

壁面収納なら、新たに収納家具を置くことなく、無駄のない収納場所を造ることができますよね。

まとめ

自分の要望をなるべくかなえ、形にしてくれるオーダーメイド家具。

‟世界に一つだけ”の特別なものです。
自分の暮らし・部屋にぴったりの、唯一無二の家具を手に入れるのも素敵ですよね。