魅力溢れる街、横浜市瀬谷区!歴史・自然の見どころとは?

横浜市の中でも最西端に位置する瀬谷区。

横浜市内でも内陸に位置しているため、夏は暑く冬は寒いのが特徴です。
冬には氷点下になる地点もあり、横浜中心部が雨でも瀬谷区は雪が降っているなんていう現象も起きるそうです。

また、瀬谷区と言えば、横浜市内の中でも緑が多い街として知られています。
さらに、50を超える縄文時代の遺跡が発見された区でもあり、歴史的な面においても多くの魅力が溢れる街です。

今回はそんな瀬谷区の歴史や自然豊かなスポットなどに注目してお話していきたいと思います。

緑豊かな街、瀬谷

・瀬谷市民の森

相鉄線三ツ境駅から徒歩20分ほどの場所に位置する、‟横浜の森”と称される瀬谷市民の森
瀬谷区と旭区の境にあり、‟横浜にいるとは思えない”と多くの人が口にする緑豊かな森です。

これからの暖かくなる季節、森林浴に持ってこいのスポットといえます。
針葉樹・広葉樹共に植えられており、広大な敷地面積を誇ります。
遊歩道もあるため散策しやすい環境であり、ベンチも多く休憩も取りやすいのが特徴。

樹木だけではなく、大きなお花畑も広がっています。
マリーゴールド、サルビアなどもきれいですが、特に圧巻なのは夏のひまわり。
このひまわりを見るために、この瀬谷市民の森に足を運ぶ人も少なくないそうです。
夏休みには、自然観察をする子供たちの姿も多く見られるようです。

・宮沢ふれあい樹林

三ツ境駅から徒歩15分ほどの、住宅街を過ぎたところにあります。
穏やかな和泉川を越えたところに位置しており、約4ヘクタールという広大な敷地面積です。

やすらぎのみち、こもれび街道と呼ばれる散策路もあるため、気軽に森林浴を楽しむことができます。

・東山ふれあい樹林

宮沢ふれあい樹林のほど近くにあり、和泉川の水辺に位置します。
こちらも、川に沿って散策路があるため森林浴にぴったり。

特に6~7月は、見事に咲いたアジサイを観賞することができますよ。

桜の見どころスポット


これからの季節、楽しみになってくるのが桜ですよね。
瀬谷区にあるおすすめの桜の見どころスポットをご紹介します。

・海軍道路

瀬谷駅から徒歩8分ほどの場所に位置しています。
まっすぐ伸びた直線道路で、3㎞ほどの長さがあります。
両側に約400本の吉野桜が植えられており、瀬谷区の桜の名所として最初に名前が挙がることの多い場所でもあります。

・野境道路

三ツ境駅から徒歩3分ほどの場所に位置しています。
相模と武蔵の国境を通ることから野境道と呼ばれ、昔は江戸と鎌倉を結ぶ道として使われていたようです。

瀬谷高校まで続く美しい桜並木が、多くの人に親しまれています。

・相沢川ウォーク

相沢川沿いも、桜の名所として知られています。
三ツ境駅から南瀬谷小学校行きの相鉄バスに乗り、中央商店街という停留所から徒歩6分ほどの場所です。

川の水音を聞きながら、桜をじっくり観賞するのも素敵ですよね。

歴史と自然を同時に感じられる長屋門公園


瀬谷区民だけではなく、区外からも多くの人々に親しまれている長屋門公園。
どこか懐かしさを感じながら、歴史と自然に触れることができると評判です。

この公園は「歴史体験ゾーン」「自然観察ゾーン」と、大まかに2つの区域に分かれており、歴史と自然の両方の魅力を味わえる場所です。

相鉄三ツ境駅から徒歩18分ほどの場所に位置しており、3.5ヘクタールもの敷地面積を誇る公園です。

公園の内部は、①散策路②自然観察林③雑木広場④せせらぎの水辺➄長屋門と民家の主に5つのエリアで構成されています。

②の自然観察林では、40種類もの野鳥を観察できるそうです。
④のせせらぎの水辺は、雨水が地下にしみ込んで谷に集まり、湧き出して自然の水でできた場所です。
そして、➄の長屋門と民家では、伝統的な工法で建てられた長屋門、主屋、土蔵を見ることができます。

この公園の名前にもなっている‟長屋門”は、古くは武家など上流階級にしか建築が許されなかった門ですが、時と共に有力農民にも建築が許されるようになっていったと言われています。

また、この長屋門をくぐると、右手に文庫倉があります。
明治後期の建築物とされており、‟文庫”と名が付いてはいますが、当時は衣類や什器など家財の収納場所として使われていたようです。

この文庫倉のような明治時代の建築物だけではなく、おそらく江戸時代に建築されたであろう主屋(母屋)など、昔の日本の建築物をじっくりと見学できる公園です。

また、長屋門公園では、春分の日には草餅作りを体験できるイベントなども開催されたり、季節を楽しみながら日本文化を楽しめる要素もありますよ。

最後に

いかがでしたでしょうか。
瀬谷区は、未来を見据え現在も進められている駅前の再開発だけではなく、古き良き日本の歴史・自然・文化に触れることもできる、魅力いっぱいの街です。

そんな魅力いっぱいの瀬谷区に、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。