不動産の購入時に様々な経費がかかるように、不動産売却時にもやはり経費がかかります。仲介手数料と各種税金が代表的な経費といえるでしょう。仲介手数料については、媒介契約を締結する際に分かっていることですが、税金については不動産の種類や面積などの諸条件によって税額が変化します。「あとで税務署に確認しよう」などと思うかもしれませんが、実は譲渡するタイミングによっても税額が変化するので、売却する前からある程度税金について把握しておく必要があります。
https://sumaity.com/sell/press/206/
税金にまつわる知識がなかったために、後で大きな損をすることにもなりかねません。ところがこの税金は、税務上の規則によって細かく取り決められ、なおかつ毎年微妙に税率が変わることもあるため、一般の人々にはとても分かりにくい内容となっています。
そこで今回は、一般的に押さえておきたいポイントだけをまとめて紹介いたします。まず大きな括りとして、家を売る際に必要な税金は、以下の2種類があることを覚えておいてください。
必ず必要な税金~印紙税、登録免許税
利益が出たときに必要な税金~住民税、譲渡所得税、復興特別所得
なお、一戸建てやマンション、土地といった不動産の種類による大きな違いはありません。それでは、それぞれの税金について説明をしていきます。
このような記載がありました。
よくばり売却では、不動産を売却する際に掛かる様々な税金、経費などお金に関するご相談を行っております。金融機関勤務18年のファイナンシャルプランナー、提携税理士などの専門家と連携して、お客様に安心して大切な資産を高くお売り頂くための対策をしています。
北海道札幌で空き家、空地になっている実家などの不動産売却をお考えの皆さん
不動産の「なぜ売れない」を札幌で徹底的に追及して完成したよくばりな売却方法を是非ご紹介させて下さい。
よくばり売却札幌の家(戸建て・マンション)の無料査定でご相談下さい。
お問合せお待ちしております。
【営業エリア】
札幌市(札幌市中央区、札幌市北区、札幌市西区、札幌市南区、札幌市東区、札幌市手稲区、札幌市豊平区、札幌市清田区、札幌市白石区、札幌市厚別区)、石狩市、岩見沢市、恵庭市、江別市、小樽市、北広島市、千歳市、当別町、南幌町(道央地区全域)