不動産の査定の必要な書類は?

不動産売却の前段階である不動産の査定をするときにも一定の書類が必要になります。
不動産の査定を依頼するときの必要な書類にはどのようなものがあるでしょう?
また、不動産の査定の必要な書類の提出期限はあるのでしょうか。
不動産売却査定時の必要な書類と、必要な書類の種類や提出期限について解説します。

不動産の査定の必要な書類と提出期限
不動産の査定の必要な書類は次の通りです。

・登記簿謄本
・本人確認書類
・公図
・土地の測量図
・建物の図面
・登記識別情報(登記済証でも可)
・固定資産税課税明細
・印鑑証明書 など

この他に、不動産会社側から査定の際に確認したい必要な書類があれば、話があるはずです。
また、不動産会社によっては上記の必要な書類をすべて用意しなくても査定してくれるケースがあります。
査定の種類によっても必要な書類が変わりますので注意してください。

査定方法によって、以上の必要な書類を提出しなくても査定が可能です。
たとえば、インターネットの不動産一括査定サイトで不動産を査定する場合は、
住所などの必要最低限の情報を入力すれば査定できるようになっています。
このようにネットなどの簡易査定を使う場合は、必要な書類は基本的に必要ないのです。
情報入力だけで査定できるようになっています。

必要な書類を提出するのは、不動産会社に本格的な査定を依頼するケースです。
不動産会社に必要な書類を提出して本格的な査定をしてもらうケースでは、
必要な書類は仲介・媒介の契約前に提出するのが基本になります。

不動産の査定の必要な書類と提出期限の注意点

・不動産の査定の必要な書類が見つからないときは相談しておく

不動産の査定の必要な書類が見つからない場合や紛失してしまっている場合が考えられます。
たとえば古い不動産の場合、不動産を売却しようと決めた段階で、不動産の査定に必要な書類を紛失しているケースがあるのです。
不動産の査定の必要な書類を紛失している場合は、不動産会社に相談する際に伝えておきましょう。
そのうえで、どのように対処すればいいのかアドバイスを求めるとスムーズです。

よくばり売却札幌では、なるべく高く売主様の大切な資産を売却したいという思いから前述したような一般的な不動産業者様が必要とする書類の他に、耐震診断書、建築確認申請書、検査済み証などの書類もお願いするケースが多々あります。

それもこれも、お預かりした売主様の大切な資産をなるべく早く、なるべく高く売りたいとの思いからですので、査定の際にはお付き合いください。よろしくお願い致します。

北海道札幌で空き家、空地になっている実家などの不動産売却をお考えの皆さん
不動産の「なぜ売れない」を札幌で徹底的に追及して完成したよくばりな売却方法を是非ご紹介させて下さい。
よくばり売却札幌の家(戸建て・マンション)の無料査定でご相談下さい。

お問合せお待ちしております。

【営業エリア】

札幌市(札幌市中央区、札幌市北区、札幌市西区、札幌市南区、札幌市東区、札幌市手稲区、札幌市豊平区、札幌市清田区、札幌市白石区、札幌市厚別区)、石狩市、岩見沢市、恵庭市、江別市、小樽市、北広島市、千歳市、当別町、南幌町(道央地区全域)