不動産売却益への課税はどうなっているの?

札幌の不動産を売却するときに、良くある税金のお話です。
よくばり売却札幌で札幌の一戸建ての不動産を売却するときに売主様
からよくあるご質問の一つに税金払わないといけませんか?
というものがあります。

次の引用記事をご覧ください。

不動産売却をすると不動産売却益への課税があります。
また、手続きの際に必要な税金もあるのです。
ローン返済が残っている家の不動産売却での課税は次のようになっています。

・不動産売却益に対して譲渡所得税などが課税
不動産売却すると不動産売却益に対して譲渡所得税がかかります。
不動産売却益とは不動産売却で出た利益のことです。

たとえば不動産が1,000万円で売却できたとします。
この1,000万円という金額がそのまま不動産売却益になるのではなく、
不動産売却金額から売却時にかかった費用などを引いて不動産売却益を計算し、
不動産売却益部分に対して税金がかかるという流れです。

1,000万円から費用などをすべて引いて不動産売却益が100万円だったら、
100万円という不動産売却益の部分に対して税金がかかります。

・ローン返済の残っている不動産売却のその他の税金

不動産売却の際は売買契約書を作成し金額に応じて印紙を貼り付けるルールです。
印紙は印紙税という税金の一種になります。
この他に所有権移転や抵当権抹消などの登記手続きに登録免許税という税金が必要です。

引用元 札幌不動産売却相談窓口
https://a-house.co/seller/2021/02/25/%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%b3%e8%bf%94%e6%b8%88%e3%81%8c%e6%ae%8b%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e5%ae%b6%e3%81%af%e4%b8%8d%e5%8b%95%e7%94%a3%e5%a3%b2%e5%8d%b4%e7%9b%8a%e3%81%b8%e3%81%ae%e8%aa%b2/

このように札幌の不動産を売却するときには、たくさんの税金の支払いがからんでおります。
よくばり売却札幌では、税金にお支払いについて顧問税理士と連携して対応しております。
また、専属のファイナンシャルプランナーが適切に資金計画のアドバイスを行っております。

北海道札幌で空き家、空地になっている実家などの不動産売却をお考えの皆さん
不動産の「なぜ売れない」を札幌で徹底的に追及して完成したよくばりな売却方法を是非ご紹介させて下さい。
よくばり売却札幌の家(戸建て・マンション)の無料査定でご相談下さい。

お問合せお待ちしております。

【営業エリア】

札幌市(札幌市中央区、札幌市北区、札幌市西区、札幌市南区、札幌市東区、札幌市手稲区、札幌市豊平区、札幌市清田区、札幌市白石区、札幌市厚別区)、石狩市、岩見沢市、恵庭市、江別市、小樽市、北広島市、千歳市、当別町、南幌町(道央地区全域)