札幌の空家問題、空家・空地の管理について

近所に住んでいて、管理がしやすいなら別として、空家の管理は大変です。

空家を放置すると、カビ、サビ、配管の臭いの発生、設備の故障、老朽化も早く進みます。また、庭は荒れて、害虫の発生や空き巣・不法投棄等、放火棟の犯罪被害等も考えられます。北海道は、冬期間、水道管凍結・破裂、屋根の雪の重みで屋根の倒壊、屋根からの落雪による事故等、寒冷地特有の問題もございます。これらの理由により近隣からの苦情(クレーム)もよくございます。まずは当社までご連絡下さい。家財道具の処分の相談から、空家の管理、処分についてもご対応させて頂きます。

2015年に「空家対策特別措置法」が施行され、特定空家に指定された場合に、自治体から改善の「勧告」を受けると、「住宅用地の特例措置」の対象から除外され、固定資産税の優遇措置が適用されなくなる関係から、固定資産税額はおおよそ更地状態と同等の最大6倍となる場合がございます。さらに自治体からの「命令」に応じずに違反となった場合、最大50万円以下の過料が科せられてしまいます。よって適切な管理を行うことが重要となっております。

引用元 レジダンス株式会社
https://www.residance.jp/akiya/

このような記事を見つけました。

 北海道札幌市でも年々空き家の一戸建て住宅が増えています。空家対策特別措置法による自治体からの命令が出て過料などの処分が行われるケースはまだ少ないですが、全国的に少しずつ事例が報告されています。

 よくばり売却は、日本ではまだ珍しい戸建の管理会社として、中古物件を約4万戸診てきた実績がある、言わば中古住宅目利き集団です。

その能力と経験を活かし、売主さまの大切な資産の持つ魅力を生かしてご提案します。
売主さまからよくばり売却札幌に任せてよかったと言ってもらえる販売活動を行います。
また、買主さまの中古物件の購入の際に感じる不安や妥協を払拭し、
「買って良かった」と感じていただく、本物の安心と価値をカタチにして提供を
させていただきたいと考えています。

 札幌で処分に困っている不動産是非一度よくばり売却に任せてみませんか?

北海道札幌で空き家、空地になっている実家などの不動産売却をお考えの皆さん
不動産の「なぜ売れない」を札幌で徹底的に追及して完成したよくばりな売却方法を是非ご紹介させて下さい。
よくばり売却札幌の家(戸建て・マンション)の無料査定でご相談下さい。

お問合せお待ちしております。

【営業エリア】

札幌市(札幌市中央区、札幌市北区、札幌市西区、札幌市南区、札幌市東区、札幌市手稲区、札幌市豊平区、札幌市清田区、札幌市白石区、札幌市厚別区)、石狩市、岩見沢市、恵庭市、江別市、小樽市、北広島市、千歳市、当別町、南幌町(道央地区全域)